Blog

ブログ

集客につなげよう!SEO対策で得られる効果について

2018.09.03

新規の顧客を増やしたい!と考えている方は多いのではないでしょうか。

しかし、広告を出そうとすると莫大な費用がかかりますよね?

例えば、

 

・新聞の折込みチラシ

・駅広告

・CM

 

など、広告の製作費以外にも掲載費がかかります。

なかなかすぐにはじめられるものではありませんよね。

 

そこでおススメしたいのは、ホームページによる集客です。

ホームページを閲覧してくれる人を増やせば、広告費をかけずに集客をすることができます。

その方法についてご紹介しましょう。

 

■ ホームページは集客の武器になる

あなたは、ホームページやブログを作成していますか?

もし持っていないなら、今すぐ作りましょう。

その理由は2つあります。

 

1.少ない費用でホームページを作成することができる

2.SEO対策をすることでホームページへのアクセス数を増やせる

 

では具体的にどうすればよいか説明していきましょう。

 

>1.少ない費用でホームページを作成することができる

 

ホームページは専門の知識がないと作るのが難しい…と思っていませんか?

実は、素人でも簡単に作成することができます。

無料のホームページ作成ツールもありますし、WordPressというブログシステムを使って高度なデザインを手軽に作成することが可能ですよ。

 

>2.SEO対策をすることでホームページへのアクセス数を増やせる

 

ホームページへの集客方法は3つあります。

 

1.SEO対策をして検索流入を増やす

2.SNSを活用して流入を増やす

3.WEB広告を出稿して流入を増やす

 

この中で、長期的に運用していく必要があるのがSEO対策です。

専門家にコンサルをしてもらう方法もありますが、自身で行えばその分費用を抑えることができます。

 

■ ホームページへの検索流入を増やすSEO対策とは?

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、サーチエンジン最適化のこと。

検索結果に自社のホームページを表示させるようにするための対策のことです。

 

Yahoo!検索、Google検索に表示させる対策を行います。理由は、日本人の約90%が利用する検索エンジンがYahoo!かGoogleだからです。

また、Yahoo!はGoogleの検索エンジンを使用しているので、実際にはGoogleの検索結果を意識すれば問題ありません。

 

あなたは検索をしたときに、一番最初に表示されたページを見にいきませんか?検索エンジンは、上位に表示させたほうがホームページを見てくれる人が増えますよね?

だから、ホームページの閲覧数を増やすためには、SEO対策が重要なのです!

 

検索をするということは、その検索キーワードに対し何らかの情報を得たいと考えているということです。

つまり、自分のホームページの情報に興味がある人を集客しやすいのです。

 

■ SEO対策は何をすればいいの?

 

Googleは質の高いコンテンツを評価します。検索する利用者がとても使いやすいようなページにする必要があります。

 

気を付けるポイントは2つあります。

 

1.ホームページの設定を最適化すること

2.ホームページのコンテンツの質をあげること

です。

 

>1.ホームページの設定を最適化すること

こちらは、検索している人がストレスに感じないような設定にする必要がありますよ。

 

・モバイルに最適化すること

・スピードを速くすること

 

現在、ホームページを閲覧するときはPCよりもモバイルやタブレットを利用する割合が高いです。

そのため、モバイルで見たときにストレスなく閲覧できることが理想ですね。

 

>2.ホームページのコンテンツの質をあげること

 

・検索者が必要とする情報を記載すること

・被リンクを増やすこと

 

検索者が必要な人とする情報を載せていれば、Googleからの評価があがります。

競合サイトと被らないようなオリジナルの内容を載せていくようにするとよいでしょう。

また、被リンクを増やすこともポイントです。

被リンクが多いということは、それだけ必要とされる情報が載っている良サイトだという評価を得ることができます。

 

 

 

無料診断・お問い合わせ

お電話はこちら

0120-355-625