Blog

ブログ

SEO対策をするために知っておきたいGoogle検索エンジンの特徴

2018.09.03

SEO対策をするには、まずGoogle検索エンジンがどのようにホームページを評価していくのかについて知る必要があります。また定期的にアルゴリズムがアップデートされるので常に最新の情報を収集したほうが良いでしょう。

 

今回は、Google検索エンジンについてご説明しますね。

 

■ Google検索エンジンの役割

 

日本で利用される検索エンジンの90%を占めるのがYahoo!とGoogleです。検索者が満足する結果が得られていれば、検索者はその検索エンジンを引き続き利用します。

その結果、広告収益が増えるためGoogleのメリットになります。逆に検索結果の質が低く検索者が満足を得られなければ、検索者は別の検索サービスを使うでしょう。

 

そのためGoogle検索エンジンは、常に検索エンジンのアルゴリズムを修正し、より質の高いコンテンツが上位に表示されるように改良を重ねています。

 

■ SEO対策をするにはGoogle検索エンジンの仕組みについて理解する

 

検索エンジンで上位に登録されるためには、Google検索エンジンの仕組みや傾向について理解し、最適なコンテンツの制作を行う必要があります。

Googleの考え方を理解すれば、どのような対策をすればよいか見えてきます。

 

■ アルゴリズムとは?

 

アルゴリズムとは、サイトの検索順位を決めるためのプログラムのことです。どのコンテンツが、検索している人が最も役立つ情報なのかということを判断しています。

その役立つ情報が多いものから順に検索結果に表示されます。

 

SEO対策言われる「アルゴリズム」は、Google検索エンジンがホームページにランキング付けをするための使用しているランキング用のアルゴリズムを指します。

 

例えば、Googleでは細かなアルゴリズム調整はほぼ毎日行われています。具体的な内容については公表されないため、アルゴリズムのすべてを分析・解明を行うことは難しいでしょう。

 

■ Google検索エンジンの仕組み

 

Google検索エンジンは、定期的に世界中のホームページをロボットで巡回しています。Google検索エンジンの行動は、大きく分けて4つあります。

 

  1. ディスカバリー(新しいURLを発見する)
  2. クロール(ページの情報を見て取得する)
  3. インデックス(索引をつくる)
  4. サーブ(ランキングを決める)

 

世界中のホームページの情報を収集し、ランキングをつけていきます。

その結果が、検索エンジンに表示されます。

 

■ ユーザーファースト

 

Googleはユーザーを大事にしています。それは、Googleの売上の広告収入による割合が非常に高いからです。広告収入を支えているのは、広告を見ている検索ユーザーですよね?

だから、ユーザーファーストなのです。特に検索エンジンは、近年モバイルで利用される割合の方が大きいです。

だから、近年、ホームページの表示速度、ファイルの容量、などが重要視されていることからもわかりますね。

 

■ 不正はすぐにばれる

 

Googleは、現在の検索結果が本当に検索ユーザーにとって最適かどうかを、実際の「人の目」で確認しています。

もし、不正な方法で低品質なコンテンツを上位に表示させたとしても、発見されれば24時間以内にに対策を考えアルゴリズムに変更を加えています。

ペナルティ(サイトのドメインパワー)が課されるので、絶対にやめましょう。

 

 

■ Googleは自社の収益よりも何よりも検索エンジンのユーザーを最も優先している

 

良質なコンテンツが検索結果の上位に表示されるようにすることがGoogleの目的です。

コンテンツを読んだ人が、役に立ったと感じるかどうかを指標にすれば、大きくはずすことはないでしょう。

 

Googleのアルゴリズムは常にアップデートをされています。すべてを理解することは不可能です。Googleが求めているののは「質の良いコンテンツ」なのです。

長期的に考え「質の高いコンテンツ」を作成していくことが、SEO対策につながりますよ。読んだ人が「有益だ」と感じるコンテンツかどうかを考え作成しましょう。

無料診断・お問い合わせ

お電話はこちら

0120-355-625