Blog

ブログ

SEO効果が高い被リンクとは?注意点についてまとめ

2018.09.12

いつもご愛読ありがとうございます!

SEO対策に『被リンク』は重要だという言葉をよく聞きますね。
被リンクを多く集めると、SEOの評価が上がると言われていますが
今回は、被リンクとは何かについて説明していきたいと思います!

 

■ 被リンクとは?

被リンクとは、「他のサイトに貼られたリンク」のことです。
Googleの検索エンジンは、質の良いサイトを評価するので、他サイトに自分のブログやサイトのURLを貼られると、SEOの評価があがりやすくなります。

例えば、あなたがブログを作成するときに役に立った記事があるとします。そんなときに、ブログでその参考になったサイトを紹介したりしますよね?
紹介してもらえる他サイトからのリンクが多くなるということは、さまざまな人に評価されている良質なサイトだと判断して、Googleの検索エンジンはサイトの評価をあげるのです。

 

■ 今も被リンクは重要なの?

現在、検索エンジンというとGoogleを指すことが一般的です。Googleが検索エンジンのシェアが多い理由は、情報をすぐに見つけられるという基本的な性能が良いからなんですね。

ただそんな賢いgoogleも内容を人間のように理解出来る訳ではありません。
あくまで、どんな内容が書かれていているかの判断は出来ても、面白いか面白くないかの判断は外部に委ねるしかありません。面白い記事であれば紹介され、被リンクも増え多くの人に見られることになり最終googleの評価に繋がるのです。

ですので、Googleの評価基準に被リンクが含まれていることは確かですし、SEO対策では重要だと考えています。

 

■ 被リンクのペナルティ

被リンクはただリンクが貼られていればよいというものではありません。以前は、ここを逆手にとって、悪質な自作自演の被リンクを作成する業者も多数いました。

低品質な被リンクが増えてしまうと、そもそもの検索エンジンの質が低下してしまいます。そのため、Googleはアルゴリズムのアップデートで、低品質な被リンクが張られているサイトの順位を下げるようになりました。

現在は、低品質の被リンクはほぼ不可能です。Googleの検索エンジンの技術はとても高く、低品質で内容の薄いサイトを正確に判定しています。

 

■ 被リンクを集めるにはどうすればいいの?

被リンクは、トップページである必要はありません。記事単体のページでも問題はありません。

被リンクを集めるために必要なことは3つありますので、この機会にぜひ覚えてくださいね。

 

・読者の役に立つコンテンツを作ること

・読者が興味を持つコンテンツを作ること

・SNSを使ってページを宣伝すること

 

被リンクをSEO対策に効果的に作用させるためには、まずあなたのサイトの質が高いことが大切です。どのような人が記事を読み、どんな情報を得られるのか、ためになるのか、といったことを読者目線で作成、改善をしていけば自然な被リンクの獲得につながるでしょう。

読者に役にたったと思われ、口コミで紹介してもらえるようなブログを目指していく事で、必ずいい結果が生まれるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

無料診断・お問い合わせ

お電話はこちら

0120-355-625