Blog

ブログ

【2018年】SEOに効果があるブログの文字数は?

2018.09.19

いつもご愛読いただきありがとうございます!

本日はSEO効果のある文字数について書いていきますね。

文章を書くときに最適な文字数って気になりませんか?

2017年は長文SEOが流行りました。長文が評価されるというSEO対策もあるけれど、それは本当なのでしょうか。
検索していると、とっても短い文章なのに上位に表示されているってこともありますよね。

いったい何文字書けばSEO効果があるのかと言うと。。。

 

実はブログの文字数は1,000文字程度でも充分なんです!

 

短すぎないかって思いましたか?

結論を言うと、何文字だってかまわないのです。

読者が必要とする情報が網羅されているならば、1,000文字でも10,000文字でもかまわないのです。

2017年は長文SEOが流行しましたがそれは長い文章の方がSEOに効果があると言われてきたからです。
その理由は、上位表示されているサイトの文字数平均が8,000文字だったところから広まりました。
もちろんそれは間違いではありませんが、技術的な部分だけが拡散されてしまい、ただただ長文を掲載しているというサイトが多く増えました。

上位表示されているサイトで長文が多いのは、必要な情報がすべて網羅されように書いた結果長文になったからです。長文ありきで書かれたわけではないのですね。。

 

では短い文章はSEOに効果がないのか。。。

短い文章でも、必要な情報が含まれているならば問題ありません。
必要な情報はテーマによって変わりますよね。
例えば、学術的な内容だったり、金融系の専門知識が必要な記事ならばより文章が長くなるでしょう。

トレンドのアプリ紹介なら、サックっと1,000字程度で書けるでしょう。

 

ポイントは、わかりやすい文章を書くこと!
文字数を少なくして、図やイラストなどを多数含める方法もあります。
こういった画像を使うこともSEO効果があったりします。

 

そして文章を書くときに気を付けなければならないのは、読者がどの端末でブログを読むのかどうかです。
例えば、スマホで読むことを想定したら1000文字~1500文字位がちょうどよいかもしれません。長文をスクロールして読むのはとても負荷がかかるからです。
逆に、パソコンを使って読むことを想定したら、3,000文字あってもよいですね。また、端末関係なく読ませる内容ならば長文でもよいでしょう。

 

文字数は何文字でもいい!と言われても、これで足りているのか足りないのかと気をもんでしまう人もいるでしょう。
そんなときは、ライバルの記事を調査してみるのもアリです。

 

あなたが書きたいテーマのブログを検索してみて、3つ~4つ選んで読んでみましょう。そのブログの文字数を見てあなたがどう思うのかがポイントです。

 

足りないと感じましたか?
充分だと思いましたか?

 

自分が書くとしたらどんな風に書くのか…。
そこから想像を膨らませてみるとよいでしょう。

結論は文字数にこだわらずに必要な情報を書くことが重要なんですね。

必ず何文字以上で書く!と決めるのは本末転倒です。
テーマによって文章量は変わってくるので、あなたが書きたい内容で何文字が妥当なのか?と考えて設定するとよいでしょう。

無料診断・お問い合わせ

お電話はこちら

0120-355-625