Blog

ブログ

SEO対策におススメ!WordPressプラグイン6選

2018.09.26

いつもご愛読ありがとうございます!

本日はSEO対策におススメ!WordPressプラグイン6選をご紹介!

SEO対策にはWordPressのプラグインが必須です。
内部対策にも外部対策にもおすすめなプラグインを激選してみました。
もしインストールしていないプラグインがありましたら、利用してみてはいかがでしょうか?

1.All in One SEO Pack

 

SEO対策定番の無料プラグイン「All in One SEO Pack」です。
2007年にリリースして以来、300万人以上の多くのユーザーに使われています。

All in One SEO Packの特徴は、1ページで設定が完結するほど設定が簡単なことです!!
サイトのディスクリプションや、SNSのOGPの設定ができます。
また、記事ごとのnoindexの設定、記事ごとにSEO用のタイトルやディスクリプションを設定できるのでとても便利です。
このほかにも、SEOに必須なサイトマップなど、複数の設定ができるのでコレ1つでOKです。

2.Broken Link Checker

 

リンク切れはSEOにマイナスです。

「Broken Link Checker」は、ブログの中でリンク切れになっているリンクや画像を自動的にチェックしてくれるます。

リンク切れになっているものは、WordPressの管理画面だけでなくメールでも自動的に通知してくれるので通知があったリンクは、個々のページを開かなくても、画面上ですぐに張り替えたり、削除したりすることができるので、SEOのマイナス評価を防ぐことができます。
リンクが切れていたことに気がつかなかったということが無くなるのでおススメです!

3.Google Analytics for WordPress by MonsterInsights

 

GoogleアナリティクスのデータをWordPressの画面上で閲覧することができるようになるプラグインが「Google Analytics for WordPress by MonsterInsights」です。
閲覧できるデータは、アクセス数、人気記事、アクセス元です。
主な3つの情報をWordPress内で手軽に確認ができるので時短になります。

4.Table of Contents Plus

 

多くのブログで利用されている目次を自動的に作成するプラグインの「Table of Contents Plus」です。

WordPressには無料・有料問わずたくさんのテーマが存在ますが、ほとんどのテーマが「Table of Contents Plus」に対応されています。それだけ、多くの人に利用されていて、なおかつ簡単なプラグインだということです。

5.Compress JPEG & PNG images

 

SEO対策にはサイトスピードが重要です。ブログにはヘッダーの画像や、アイキャッチの画像など沢山の画像を利用する機会が多いです。この「Compress JPEG & PNG images」を利用すると、WordPressの中で画像を圧縮させることができます。
わざわざ、フォトショップやペイントツールを使って圧縮する手間が無くなります。

6.Internal Link Building

 

SEOの内部施策に効果的なプラグインです。
指定したキーワードに、自動で内部リンクを貼られます。例えば用語集を作っている場合などに便利です。

7.PubSubHubbub

 

投稿した記事をGoogleにインデックスさせるためのプラグインです。投稿してから数分以内にGoogleにインデックスされます。
SEO対策の一つに重複コンテンツがあります。既にGoogleにインデックスされている記事と内容が重複している場合、重複コンテンツ(パクリ)としてペナルティをうけてしまいます。
Googleにインデックスされていない場合、パクったサイトが先にGoogleにインデックスされてしまうと、たとえオリジナルであっても重複コンテンツと判断されてしまいます。
そのため、なるべく早くGoogleに登録されるようにプラグインを使いましょう。

8.Yoast SEO

 

Yoast SEOプラグインは、2010年に作られた非常に高機能でありながら無料で使えるプラグインです。現在も定期的なアップグレードが行われAll in One SEO Packと肩を並べるほどの知名度となりました。

大きな特徴としては記事ごとのSEO対策設定機能から、スニペットプレビュー機能、ソーシャルメディア用のメタタグ生成機能にXMLサイトマップ生成機能、またパンくずリスト機能からRSSフィードに挿入する文言の設定機能、Googleサーチコンソールのクロールエラーも確認できるという。。

ここまで便利な機能が盛りだくさんにも関わらず無料のプラグインですので使わない手はないですね。

 

■本日のまとめ

 

代表的なWordPressのプラグインをご紹介しました。是非、SEO対策の1つとして設定してみてください!

無料診断・お問い合わせ

お電話はこちら

0120-355-625